小児眼科|奥田眼科|学園前診療所|奈良市にある眼科

小児眼科

子どもの目について

小児眼科イメージ

子どもの視力は、6歳くらいに大人と同程度の視力になるとされています。この時期にしっかりものを見ないと視力が発達せず、眼鏡などで矯正しても十分な視力を得られなくなってしまいます。そのため、小児眼科の役割は眼の疾患を治療するだけでなく、上手くものを見ることができるようサポートする治療も重要になってきます。成長してからでは、治療をしても視力の発達が見込めないため、お子さまの目の状態をしっかりとチェックしておくことはとても重要です。

視能訓練士による検査を行っております

奥田眼科では、視能訓練士(ORT)が在籍しております。視能訓練士は、様々な眼の検査を行い、視機能回復を目的とした、矯正訓練の指導を行うための国家資格を持つスペシャリストです。視力・屈折検査、眼圧検査、視野検査といった、幅広い検査を精密に行って眼科医にデータを提供し、斜視や弱視といった視機能に障害がある方への専門的な検査を行います。

学校検診について

一般的に学校検診で行われている視力検査では、視力をA~Dの4段階で評価する370方式という簡易的な検査を行っています。この検査では、視力の問題の有無が分かるだけですので、実際にどんな問題があるかまでは分かりません。そのため、A判定以外の結果が出た場合には、早めに眼科を受診して専門的な視力検査を受け、疾患の有無、近視・遠視・乱視の診断、眼鏡などの必要性を調べる必要があります。

子どもの近視

子どもの近視イメージ

筋肉が柔軟な子どもでも、長時間近くのものを注視すると、水晶体を分厚く保つための筋肉が酷使されて近視になります。近視は、最初一時的な調節緊張である仮性近視として現れ、休息や睡眠によって回復します。スマートフォンを長時間使った後に目がかすむ状態も仮性近視です。仮性近視を放置してしまうと近視に進行しますが、この時期に適切な治療を受けることで近視に進行させることを予防できます。

仮性近視の治療では、眼鏡や点眼薬などを用います。また、眼科で指導を受けて生活習慣を改善することも、近視に進行させないためには重要です。スマートフォンやタブレットを使用する際の注意点を守り、眼を十分休ませるように心がけましょう。

子どもの斜視

子どもの斜視イメージ

斜視は、ものを見る時に片方の黒目が正面を向き、もう片方は違う方を向いている状態のことを言います。また、両眼が斜視というケースもあり、乳幼児では正常な場合で斜視に見えるケースもあります。そのため、ご不安がありましたらお気軽にご相談ください。

斜視は、黒目が向く方向によって4種類に大きく分けられます。顔の内側を向く内斜視、外側を向く外斜視、上側を向く上斜視、下側を向く下斜視です。他にも角度が変わる回旋斜視などがあり、眼の機能的な問題ではなく、脳や全身性の疾患が原因で生じているケースもあります。視力の正常な発達を妨げる可能性があり、コンプレックスになることもありますので、早めにご相談ください。

斜視の症状

眼位ずれ

斜視の程度は、ずれの幅とずれの現れる頻度とで表されます。ずれる頻度が高い場合は早めの治療が望ましいです。

複視

ものが二重に見えることを複視といいます。共同性斜視では複視がないことがほとんどです。一方、麻痺性斜視ではたいてい複視を自覚します。

まぶしがり・片目つむり

屋外に出るとまぶしそうにしたり、片目をつむったりします。

斜視の治療の種類

斜視治療の目的は大きく分けて2つあります。1つは容姿を整える「整容」であり、もう1つは視力や両眼視機能などを改善させる「視機能向上」です。どちらか1つのみが目的であっても治療は受けられます。次のような治療法があります。

屈折矯正

遠視、近視、乱視を伴った斜視患者さまにはめがねをかけていただきます。特に遠視に伴って起こる内斜視は、めがねを掛けると斜視が軽くなることがあります。

プリズム装用

光を一定方向に曲げる作用のある、プリズムと呼ばれる樹脂でできた膜をめがねに取り付けます。斜視そのものを治す治療法ではありませんが、両眼視機能の獲得をめざして用います。

子どもの弱視

子どもの弱視イメージ

8歳くらいまでに、しっかり両眼でものを見ることができないと弱視となります。弱視になった場合、成長してからいくら治療をしても十分な視力を得ることはできず、眼鏡などによる矯正もできません。近視や遠視、乱視と違い、光の屈折をレンズで矯正しても視覚情報がうまく脳に伝達されないため視力を出せないからです。
弱視は3歳から、遅くても5歳までに適切な治療を開始することが必要です。弱視の治療は、早く開始するほど高い治療効果が期待できますが、5歳以上のお子さまでも十分効果が出ることが多いので、見え方や眼の位置などで少しでもおかしいと思うことがあれば、お気軽にご相談ください。

治療としては、治療用の眼鏡をかける、片側が弱視の場合はよく見えている方の眼を医療用アイパッチで隠し積極的に弱視の方の目を使わせるなどの治療を行っていきます。

子どものはやり目

はやり目は、感染力が高い流行性角結膜炎です。主にアデノウイルスによって生じます。子どもの風邪では、アデノウイルスによるものが10%程度あるとされており、はやり目も子どもに多く、特に5歳くらいまでの幼児に多くなっています。白目の充血、結膜の赤み、まぶたの裏側のブツブツ、目ヤニの増加など見た目の変化に加え、かゆみやゴロゴロ感などの自覚症状が現れます。お子さまにこのような症状がある場合は、早めにご相談ください。

出席停止について

流行性角結膜炎(はやり目)は、感染力がとても強いため、学校保健法では「完全に治るまで出席禁止」という第三種に指定されています。出席には医師の許可が必要であり、登校許可証明書(登園許可証明書)という、所定の用紙を学校や園で受け取ってから受診し、医師の記入を受けてからの登校となります。

治療は、炎症を抑える薬を使用します。また、同時に細菌感染を起こすことがあるため、抗生剤を予防的に用います。十分な安静も重要です。炎症が治まる時期に、小さな点状の濁りが黒目表面に出ることがあり、炎症が治まったからと治療を止めてしまうと黒目の濁りが残り、視力を低下させる可能性がありますので、症状がなくなっても医師の指示を守ってしっかり治療を続けましょう。治るまでには約2週間から1ヶ月かかります。